どーも!ほーぷ鍼灸整体院です。

みなさん身体の調子はどうですか?
こういうブログを見ているということはどこか調子が悪くて見てくれてますよね?

今回は腰痛についてではなく、治す側の話をさせてもらいますね。
ただ当院の方針や考え方が含まれていることを分かったうえで読んでくださいね。

腰が痛い!! 何とかしたい!!でもどこに行けば?

・今まで色々行ったけど、結局良くなってないし安静が一番かな?
・整形に行っても湿布と痛み止めだけしかもらえないし
・運動不足と思いジムで運動はしてるけど変わらない
など皆さん色々考えていることはありますよね?
じゃあ実際のところどうなのって話です。専門家に見てもらう前にまずは自分のことを確認してみましょう。

・肥満は腰痛になり易い!治りにくい!

肥満の方は腰痛になりやすいし治りにくいです。お腹が出てくることで身体の重心が常に前へと移動します。
その為、腰が常に反っているので腰痛がでやすいんです。
更に、肥満になるということは筋力低下・運動不足・基礎代謝量の減少が考えられるので治療を受けてもまた
痛みが戻りやすい身体とも言えます。
腰痛があって肥満傾向にある人は体質改善からするのもありですよ。

 

・生活習慣は見直すべき!!

あなたの生活習慣はどうですか?
家に居てる時はずっとソファに座っている。一日中テレビやスマホ・PCを見ている。運動らしきものは一切しない
他にも上げだしたらきりがないです。でも皆さんの中に「これはやめた方がいいよなー」というものありますよね?笑
寝方も十分に気を付けてもらいたい点です。寝方については前回書いた記事があるのでそれを参考にしてください。

身体にいい話

1日は24時間ですが、そのうちの5~8時間は睡眠、移動の時間を入れれば平均10時間は仕事、残りは家で過ごしたり、外で飲んだり
その中に必ず痛みを出す習慣が潜んでいます。
身体が痛くて悩んでいるなら自分の日ごろの身体の動かし方も見直しましょう。

 

 

ここからは整骨院・整体院についてのお話です。

最近はどの整骨院・整体院のホームページを見ても同じようなものが多いですね。
この中からあなたがいい整骨院を選ぶ方法は一つです。それは、

 

しっかりホームページを見てここの人たちなら治してくれそう!この先生なら!そう思える内容の所に行くことです。

治療内容やどこまで詳しく説明してくれるかは行ってみないと正直分かりません。気になるならまずは電話で聞いてみるのもありですね。
そんなことかよ!と思われたかもしれませんが、そんなことが大事です。
私たちはどうしても好き嫌いがあります。自分の身体を任せる相手が雰囲気からして嫌だったり、信用できないのにその人の治療を受けて
良くなるでしょうか?それよりも自分が信頼できる人から治療を受ける方が身体も心も楽になりそうでしょ?
よくあるのが、ここは家から近いな・今割引やってるから。そういう方は正直そこまで治したいと思ってないですよね?
例えば自分の命に関わる手術をする時に家から近いところ・割引がきいてるところを優先的に選びますか?
僕なら選ばないです。例え腰痛であろうと自分の身体を任せる限りは少しでも信用のできるいい先生に診てもらいたいです。
皆さんに分かっていただきたいのは自分の身体の痛みに大きいも小さいもないということです。痛みは身体からの危険信号なんですから。
それを今だけ楽ならいいとか、仕事してるうちは仕方ないとか思わず。もっと自分を大切にしてあげてください。
大切にした結果あなたの身体が無事痛みで悩まなくなったなら、それ以上に嬉しいことはありません。
最後に、整形外科に関しましては、個人的にはあまりお勧めしませんが痛み止めの注射をすることで劇的に楽になったという声も
多く聞きますので、今だけ何とかしたいという方は受けてみるのもいいと思います。

ただ注射を打つにも、どれ位的確に痛みの原因となっている場所に打てるかどうかで効果が全く違うので注射の場合は評判のいい先生を見つけてくださいね。

 

一日でも早く痛み・悩みから解放されてください!!!